中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まだ見ぬ強豪たち

新しく担当する商品の研修が続く。

事業部にて一日中、わずかな休憩時間を挟んで
営業・企画・製造・品質・CSなど各部門の担当者とのセッションで
市場について学び、知識を詰め込んでいく。

初めて会う各担当者と名刺交換を行うと、
すかさず

君は酒はイケる口か?

と聞かれる。


中国の商売では、酒席でその人なりや人格が判断されることが多く
酒が飲めることは必須とのこと。

私は酒は好きだが、底なし、というほど強くはない。
しかし話によれば、ディーラーと4人で赤ワインを106本空けたとか
とんでもない話が続く。ビール瓶ではなく、ワインで106本!
そんな化け物みたいな酒飲みがいるのか。


スマートさとは最もかけ離れた、泥臭い現場と酒席。

どうやら・・・
かの地で相当に覚悟を決めないといけないようだ。
[PR]
by tatsuostyle | 2008-04-11 00:18 | ビジネス