人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ドルマーケティング

社内の研修でマーケティング上級講座を受講している。

知っているつもりの知識が、実はよくわかっていなったことが判明するなど、
新しい発見が多い。


ところで
海外では日系家電メーカーのマーケティング力について、
"10ドルマーケティング"と揶揄しているのを聞く。


その心は
市場調査の名のもと、営業や商品企画担当が定期的に海外に行き、
物見遊山的に店舗廻りをするが、そもそも滞在期間が短すぎて、
深いところまで把握できず、帰りに空港で2,3冊の家電マガジンを買って
それをネタに出張報告書を作成することである。

10ドルとはその雑誌の値段分の価値しかない、ということ。


旅をしていると必ず目につくサムソンのビルボード。
ここは!
という絶好のロケーションでは必ず韓国勢が抑えており、
華やかなネオンボードを設置され、街のパビリオンと化している。

日系企業がほとんど攻略できていないインド市場は
韓国勢の独壇場であり、サムソンは副社長クラスを派遣し、10年以上
根を下ろして担当させるという。

2-3年スパンで日本への帰国を余儀なくされる日系とは対照的だ。



10ドルを百万ドルにすることができるかどうか。

私たち営業一人一人が、どこまで市場に密着し、顕在するニーズを商品化へと
結びつけることができるか。


それには


マーケティング力も重要であるが
ものづくりを実現するため、より一層の、対内への営業力が問われている。
by tatsuostyle | 2007-09-01 22:46 | ビジネス