人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拡大する観光需要、そして商機

いよいよ中華圏の春節(旧正月)が始まった。
中国本土でそれぞれ帰省ラッシュ、民族大移動が全土で展開されている
ことだろう。この時期には香港への観光客も大幅に増加する。

ところで、2004年の、香港への観光客数がなんと、2181万人
過去最高を記録した。香港は人口が約680万人なので、人口比約3倍
強の客が訪れたことになる。

それはさておき、観光客の中で、最近はとみに中国本土客の来訪が多く、
業種によっては、しっかりと商機へと結びつけているところがある。
めぼしいところで、宝石をはじめとする貴金属関係や美容・化粧品関係
そしてデジカメ、MP3プレーヤーをはじめとするデジタル家電である。
要は中国本土でまだ手に入らないモデルや品種を買い、かつそのまま
持ち帰れるモノが好まれるのだ。香港では家電量販店をはじめ、
商売上手のところは人民元で購買OKを打ち出したり、公用語の北京語を
使えるスタッフの強化してサービス向上に努めている。(私見だが、
今でも北京語を流暢に話す香港人は客先にもそうは見あたらない)
そういうわけで、香港では世帯人口数以外の需要を勘案する必要がある。

ちなみに、日本への観光客数は年間600万人に届くか、届かないか
くらいである。極端だが香港のケースでたとえると、日本に3億人
近い観光客が来るようなものだ。
観光資源も多く、アピールできるネタも多いはずなのにこのギャップは
なんなんだろう。。。

ニッポン、まけるな。
by tatsuostyle | 2005-02-10 01:44