人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャセイ航空CX751

"今日乗った便は、割とおとなしかったな"

タイ国際空港に着いた際、一緒に出張している
元インド駐在員の上司がぽつりと言った。


キャセイ航空にCX751 という便がある。
香港発バンコク経由ムンバイ、ドバイ行き、というなかなか濃い便だ。

途中、ムンバイ行きということもあって
乗客の7割近くはインド系である。

彼曰く、
インド便に乗る、ファミリー・家族連れというのが、一番手に負えないらしい。

親は普段、しつけをメイドにまかせているから、
子供が泣き出したり、大声でわめいて、狭い通路を走り回って
周りの乗客が迷惑そうな顔をしていも、親は基本的にしらんぷりだという。

自ら家庭でしつけをほとんどしていないので、公の場だろうと私と混同して
何もしないという。


それを反映してかどうかはわからないが、
この便はキャビンアテンドの半分以上が男である。

わがままな乗客にこたえるため、打たれ強くて、タフネスな
パワー系の男性社員を意識的に揃えているのだろうか。

しかしながら
飛行中、懸念されるような迷惑行為は特に発生しなかった。


世の中のグローバル化が進むにつれ、
人々は国際感覚を身に付け、マナーがよくなってきているのだろう。


飛行機の中の、ちょっとした場でも
ミニ版世界のような空間が発生する。


いずれにせよ、
旅先では、ハプニングがあった方が面白いが、
機中では、なるべく勘弁してほしいものである。
by tatsuostyle | 2007-05-25 23:59 | ビジネス