人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドメスティックバイオレンスとパワハラ

最近、
新聞でドメステッィク・バイオレンス関連の記事を見かけることが多い。

家庭内暴力。

一部、妻から夫へのものもあるが、大抵は夫から妻への肉体的、精神的暴力だ。

日経の夕刊にあったその記事では
暴力を振るった方の夫が

「言葉に出さなくてもわかるのが妻だろう。殴るしかない俺の身にもなってみろ!」

と妻を罵り、

「優しさが足りず、夫を怒らせた私が悪かった」と

被害者であるにも関わらず、加害者意識にさいなまれる。
まさに、負のスパイラルだ。



これは、かつて私が経験した上司からのパワハラと構図が似ている。

会議で皆の前で吊り上げを行い、総人格の否定を行う。
時と場所を選ばず、ほんの些細なこと、時には揚げ足取り的なことで
徹底的に追及され、もはや精神的に何もできないくらいにズダズダに
打ちのめされる。


そして、その後、個別でフォローをするわけでもなく、一言


「頼むから、これ以上俺を怒らせないでくれ」と。



暴力装置を周囲が気付き、助けていかない限り、実は当事者間での解決は
非常に難しい。


家庭でも、職場でも、学校でも
夢や希望に満ちるべき場所は、時には地獄の苦しみの場に変わる。



数行の新聞記事の裏に
筆舌し難い修羅場が行間に秘められている。


その事実の重さに

世の無情を感じずにいられない。
by tatsuostyle | 2007-02-19 23:59 | ビジネス