貴方の見た世界は何色
2007年 01月 15日
ライバル関係にある靴メーカーが、それぞれ営業マンを
とある新興国に市場視察へ出した。
その国は、人口はそれなりのボリュームがあるのだが、
日本で入手できる情報が少なく、経営陣は判断を決めかねていた。
2人の営業マンは1週間をかけて、
市場、商流、現地の嗜好について徹底リサーチを行った。
調査を進めるにつれて
重大な事実が判明した。
その国では
そもそも誰も靴をはかない、ということを。。
1週間の視察を経てA,B社の営業マンは帰国し、それぞれ
市場の可能性について本社へ報告を行った。
A社の営業マンは
あの国には・・・
可能性は全くありません
国民は、裸足で生活をしており、何しろ靴をはく文化がないのです
この国はビジネスターゲットとして論外です
と無念気に報告した。
B社の営業マンは
ここに他社はどこも参入していません
まるで宝の山を当てたような・・・
大変なポテンシャルを秘めています
我々が靴文化を広めて全ての国民を当社のファンにしていきましょう
と興奮を抑えれずにいた。
貴方は・・・
どちらの視線でしたか?
とある新興国に市場視察へ出した。
その国は、人口はそれなりのボリュームがあるのだが、
日本で入手できる情報が少なく、経営陣は判断を決めかねていた。
2人の営業マンは1週間をかけて、
市場、商流、現地の嗜好について徹底リサーチを行った。
調査を進めるにつれて
重大な事実が判明した。
その国では
そもそも誰も靴をはかない、ということを。。
1週間の視察を経てA,B社の営業マンは帰国し、それぞれ
市場の可能性について本社へ報告を行った。
A社の営業マンは
あの国には・・・
可能性は全くありません
国民は、裸足で生活をしており、何しろ靴をはく文化がないのです
この国はビジネスターゲットとして論外です
と無念気に報告した。
B社の営業マンは
ここに他社はどこも参入していません
まるで宝の山を当てたような・・・
大変なポテンシャルを秘めています
我々が靴文化を広めて全ての国民を当社のファンにしていきましょう
と興奮を抑えれずにいた。
貴方は・・・
どちらの視線でしたか?
by tatsuostyle
| 2007-01-15 23:31
| ビジネス