人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職セミナー

就職セミナー_c0049200_20191422.jpg

都内某所で開催されている自社主催の就職セミナーに参加した。
目標動員数は5,000名。なかなかアグレッシブな数値である。

セミナーの内容は会社の事業紹介の他、著名人を招いての
講演や内定者とのトーク等がある。

私の役割は社員代表の一人として
学生に対して仕事紹介や社風、職場、就職活動のポイント等を
オモテ・ウラ含めて本音トークをすることである。

各員、自分の持ちテーブルをあてがわれ、円を囲む座談会形式で
進めていく。

午前10時半から始まり、次から次へと学生が殺到する。
昼食を取ることすら出来ず、トイレへ行くにも一苦労するありさまであった。

あまりに長時間話しすぎたせいか、途中から喉がガラガラになったが
学生らの真摯な姿勢が、私に休息をとることを許さなかった。

なぜ今の会社を目指したのか
女性は活躍できているのか
将来のキャリアビジョンは
日本企業が海外で生き残る道は
休日は何をしているのか
仕事は楽しいですか
やりがいってなんですか

ハードなものから、ソフトな質問まで
学生たちの聞きたいことは実に多岐にわたった。


気が付くと・・・
自分のテーブルの周囲には人影が少なくなり、
会場に残っている人もまばらになった。

どうやら・・・
いつのまにか、夕刻になっていたようだ。


喉がつぶれるほど話したが、不思議と疲れはあまり感じなかった。
以前からそうだが、私は採用活動をしていて、例え休日出勤して
朝から夜まで学生をえんえんと面接しようが、地方へ行って選考の手伝いをやろうが
あまり苦に思ったことはない。

今はメーカーの営業をしているが、実は
対人系、人事コンサル系の仕事の方が自分に合っているのかもしれない。


数千人の来場者のうち、ほんの偶然で、たまたま今日私が話した学生たち。
今は何をしたいのか、見えないのかもしれない。
自分に合う仕事とは何か、悩み続けているだろう。

一期一会の場であったが、
貴方たちが、来年の5月、最高の笑顔を持って内定を獲得する日が来ることを
期待しています。
by tatsuostyle | 2006-12-20 20:19 | ビジネス