人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目標設定するということ

怒涛のような10月が過ぎ、11月に突入した。

あと数週間もすると街路樹は黄金色に輝き・・・
そして1ヵ月後には、全ての葉が舞い落ち、
本格的な冬が到来するだろう。

来月の中旬には、迫り近づく年末に1年の思いを馳せ、
年越しの準備に追われ始めるであろう。


手元にある、自分の手帳をそっと開く。


表紙をめくった次のページに、06年年初の抱負と目標がずらりと並ぶ。
私は欲張りな人間であるので、項目が非常に多い。

社会人に成り立ての頃は、ほとんど実現の見込みがない、
荒唐無稽な目標を立ててきたが、近年は立てた目標に対しての
アクションプランをある程度ブレークダウンして、
まずは、第一歩が始められるように工夫をするようにした。


今年立てたテーマに対して進捗は・・・
6割強といったところか。




年が明けたから、人生がリセットされるわけではない。
未来は、現在の取組み、そして生き様がそのまま延長線上に
展開されているのだから。


年初だから、新年だから、新しい目標を立てて新しいことをやるより
今、この瞬間にでも、すぐにその目標を実現できるように、
まずできること、行動化できるように計画を立てること。


それが一番の近道ではないかなと、最近はとみに感じる。
by tatsuostyle | 2006-11-03 23:53 | 軽めの話題