人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動生よ

インドの旅はまだ書きたいことがあるのだが、今回は別の話題。

6月に入り、街の中でリクルートスーツを着た就職活動生も
めっきり減ってきた。今年は金融を中心に大幅に人員を採用していることも
あり、現時点で大学生の8割は何らかの形で内定を獲得している。

今年はさらに内定の前倒しが進んでいて
4月の中旬くらいにはほぼ大勢が判明する。ゴールデンウィーク前後に
ほぼ活動が終わる公算である。

しかし、企業のリクルート活動はまだ終わらない。

6月のこの時期にまだ、採用活動を続けている企業があるのは
留学から帰ってきた学生や体育会の学生、もしくは何らかの事情が
あって活動が遅れている学生で優秀な人材が隠れているため、それを逃さぬためだ。
通年化する動きもある。


6月の面接に臨んでくる学生ははっきりと2極分化していて
面接していて、がくっとすることがままある。
そしてそいう学生は大抵1つも内定がとれていない。
何人かの困ったちゃんを挙げると・・・

・話を全く整理しておらず、途中で自分が何を言っているのか、混乱して
 強引に話が終わる。
・話を1分間で、と伝えているのに延々と語りはじめ、途中で感極まる人。
・入退室のマナーが最悪な人。礼もせずにいきなり座る人すらいる。
 中にはひじかけ椅子にひじをかけて話す人も。お前は何者?
・覇気がなく、ぼそぼそ話すのに、自分は積極的が売りと言う自己矛盾した人。

まだまだ数多くいるのだが、書いていてむなしくなるのでこのへんで。
皆それなりにいい大学に行っているんだけどなぁ・・
内定とれない事実に社会のせい、学校のせい、会社のせいにしないことを望む。

みんな、もっと自己分析して戦略立てて面接臨もうよ。

少しばかり、憂鬱な気分になった6月の選考であった。
by tatsuostyle | 2006-06-12 00:15 | ビジネス