人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドの旅3

旅の醍醐味の一つは現地での食事である。
今回もインドでの食事を楽しみにしていたのだが。。

インドにおいて、牛は神聖な動物であるため、牛肉はありえない。
また、イスラム教徒が12%ほどいるため、不浄物である豚もNGだ。
消去法でいくと、肉でOKなのは魚、羊、鳥となる。

しかし、インドでは魚はあまり食べないらしく、メニューにもあまり
見当たらない。

今回の旅での食事はおおむね下記パターンであった。

朝:カレー(ヨーグルトカレー、豆カレー)+ナン

昼:カレー(豆カレー、チキンカレー、辛カレー) +ナン+ライス

夜:カレー(豆カレー、マトンカレー、辛カレー、○○カレー) +ナン+ライス

そう、1日三食すべてカレーである。
そしてこれが毎日続く。

2日目までOkだったが、
3日目になると
「またカレーか。。。」と考え始める。

毎日45度近い炎熱であるため
新鮮なサラダとか、冷やしうどんが無性に恋しくなる。嗚呼。



仕事上、よく食べるせいもあって
どうしても、食に関しては香港を基準として考える傾向がある。

インド料理のいいとか、悪いとかは言うつもりはない。
それはインドには長い歴史を培ってきた食事のカルチャーがあるのだから。


いろいろな国を旅して一つ断言できることがある。
それは香港は世界で最も食事が美味しい、という事実だ。

中華料理以外の、フランスやイタリアや日本料理など、
いずれもクオリティが高い。
また街の食堂に出される単品料理も逸品である。
スタバ同様に気軽に入れるところも素晴らしい。

中国に出張する人は本土と香港で食べる中華料理を比べて欲しい。
きっと香港のレベルの高さに驚くだろう。
by tatsuostyle | 2006-05-25 23:46 | 軽めの話題