人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Trip in Cairo3

悠久の
ナイル川でナイトクルージングをし、エジプトの風を感じる


今回の旅を通じてまた一つ、人生の野望を実現することができた。
昼間のカイロは気温40度超えに近い、激アツの気候であったが、夕方からは
涼しくなり、日が沈むと非常に快適になる。

水平線のかなたに沈みゆく紅色の太陽を見つめながら、じわじわとアフリカの
最北端にいることの現実を実感する。

参加したクルーザーはゆうに100名は搭載できそうなタイプであったが、
出航した際、最終的な乗客は6名と、なんと客船乗務員の方が多いことになった。

つまり、限りなく貸切に近いクルージングなのである。

こんなに客が少ないと、ショーバンドも気落ちして手抜きするかと思いきゃ、
この限られた人数だけならではの、一種独特な一体感を楽しんでいる。

バンドは数曲、ファンキーな曲を演奏した。

突然
ドラムのおっちゃんが、おもむろに私にスティックを向け、

「今日はジャパンから来た友人に、この曲を贈るゼ!」
と、吼えた。

軽快なドラムワークとギターから奏でられるハーモニー。
イントロが始まる。

くわっと
ボーカルが目をぎょろつかせて私を直視しながら、歌い上げた。

うっ・こ・これは・・!


「♪イェ~~イ! 
 キミヲスキデヨカッタ~  コノママズット~ ズット~ シヌマデハッピー~♪」

そう、
ウルフルズの名曲、「バンザイ」である。
ちょいと変な発音があるが、音感は抜群だ。
まさか、日本からかくも離れたこの地で、
エジプシャンが熱唱するとは。。。



つまらないことなんか したくな~い

カッコつけずにゆこ~う

作り笑いなんか したくな~い

だから Baby Baby

そばに そばに そばに おいで

Oh yeah 君を好きでよかった ♪


くぅ~ 
エジプシャンが歌っても最高だ。


その後もこの奇妙な、
宴は盛り上がり、ほとんどプライベート空間と貸した船上で、
私達はベリーダンサーとからみながら踊り、
奇妙な回転演舞系のダンサーにぐるぐる廻され、
アルコールをしこたま あおった。

その後、どうやって帰ったのか。。。
ホテルに戻るなり、ベットに倒れこんで爆睡した。


今思い出しても
まさに夢のような、酔狂な一夜であった。


一連の旅を終え、今は日本に戻り仕事モードの日々を送っている。
トルコ・エジプトとイスラームの文化・価値観に触れ、多くの現地人との
会話を通じて、自身何か変わったと思うのだが、それが何なのか、
まだよく掴めない。

一つだけ言えるのは、未知なる場所への旅はゾクゾクするほど楽しいことだ。



再び風を、文化を、そして歴史を感じる旅へ

次なる候補地を模索する日々は続く
by tatsuostyle | 2005-09-03 00:35 | 軽めの話題