人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビアレポート

リピア出張から帰ってきた同期と食事をした。

アフリカ北部、エジプトの左に位置する同国。首都はトリポリ。
リビアと言えばカダフィ大佐だ。
英米を敵視し、過去にはパンナム機爆破事件など物騒な出来事があった。

そんなところに商売はあるのか・・・?

彼の出張ミッションは
新しいショールームの設営準備をすること、
そして取引代理店のL/C(信用状)を銀行から開いてもらうよう、PUSHをすることだ。


ショールームオープンニングの一日前。

陳列する商品が届いていない、展示台がない、さらには翌日に行われる
セレモニーの案内状がまだ来賓へ発送されていないなど、ハプニングが続出。

彼は真っ青になり、そして一呼吸を置いて
カンカンになって代理店へ準備の不備を問いただした。


代理店からの返答は

"何をそんなに焦っているんだ、大丈夫さ!!"

ときっぱり。

文字通りやっつけ仕事で夜遅くまで準備をして、不備が多かったものの
なんとか当日に間に合わせることが出来た。
これぞ突貫工事。


また、遅々として信用状を開かない銀行へ行った際も

”君がなぜそんなに焦っているのか、理解できない”

と言われたそうだ。


彼は思い知った。

"時間の流れ方が違う。
 
そして、

"日本と同じ感覚でやってはいけない・・・" と


日本流の仕事の進め方や時間管理術。
それは正確であり、根回しの行き届いたものである。

しかし、それぞれの国には、しかるべきタイムマネジメントがあり、価値観があり、
仕事の進め方も異なる。


そこで日本人がカリカリして、いきり立っても仕方がない。
それらを飲み込んだ上で、仕事を進めることだ。

彼から見せてもらったリビア写真には
旧ローマ帝国の遺跡あり、市街地あり、現地の店舗ありと
なかなか知的興奮を覚えさせるものがあった。


来月は南アフリカとナイジェリアへ出張するという。

くぅ
羨ましいぜ!

私もエマージング市場をやりたいものだ。
by tatsuostyle | 2007-06-21 23:56 | ビジネス