人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人の見られ方

ここ数年、日本企業の中国進出が続いたこともあり
書店に行くと、関連書籍が溢れている。

ほとんどの本が、日本人からの視点で書かれたものだが
逆に現地日系企業に勤めている中国人視点からのものは、まだないようだ。

中国で働いてている日本人駐在員は、一体現地スタッフからどう見られているのか。


中国人スタッフから見た日本人、というインタビューがある。
それによるとこうだ。

ポジティブな評価
・会社への忠誠心が強く、貢献する意識が高い
・集団意識が強く、集団のために個を犠牲にすることを厭わない
・仕事に対して完璧さを求め、すべてを計画的に進める
・仕事に個人感情をはさまず、互いの私事を聞かない


一方、ネガティブな評価として
・男尊女卑、好色、酒と女に耽る
・抑圧的、二重人格であり、融通が利かず、自ら反省する意識が弱い
・仕事の進め方が杓子定規、上司に服従ばかりして、愚直なほどの忠誠心
・男性は家族を重んじず、老人を尊重しない

などがある。

この結果、なかなか本質を突いている思う。
現地の従業員から面従腹背されていないか。


エクセレントカンパニーへの道のり。
道はまだまだ険しいようだ。
by tatsuostyle | 2007-03-27 23:28 | ビジネス