人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい花

今年の日本シリーズで優勝した日本ハム。
ビールかけから一夜明け、新庄選手の記者会見をダイジェスト版で見た。

インタビューの中で、こんなくだりがあった。



自身が日本ハムに移籍し、北海道の大地に種をまき、
水を与え、育てて3年目。そして遂に立派な花が咲いた。

その花はとても美しくて・・・
たくましい、金色の花だった。



心に染み入る、とてもいいコメントだな、と思った。

そこには、自分が納得のできる、最高のパフォーマンスを残すことができた
仕事師としての晴れの顔があった。



自分自身、香港市場を担当して2年半経過した。
今、担当している商品に日本では新・三種の神器と呼ばれているアイテムが
ある。

2年前から1年近くの仕込みをかけ、昨年香港市場に導入したものの、
1年経過した今、散々たる成果で苦渋を舐め続けている。

私達は・・・
認めたくない現実だが、コンセプトから失敗してしまったのだ。



その後、
徹底した香港ユーザー情報の収集、レビュー、検証を行う一方、
現地の関連単位との協業を通じ、捲土重来を図るべく
半年後の新モデル導入に向けて、現在最終の詰めをしている最中である。


半年後、ちょうど3年になる。


技術者、品質担当者、営業、企画、宣伝、現地スタッフ、その他多くの
開発関係者の想いを乗せた次期モデル。



香港を起点に、
中華圏へ向けて新しいムーブメントを起こす。

今こそ、
大輪の花を咲かせようぞ。
by tatsuostyle | 2006-10-30 00:59 | ビジネス