人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここが変ダヨ日本人

中国の北京に行ったことがある人は、
道行く人が痰をあたりかまわず吐くことにカルチャーショックを受けるかも
しれない。

ただ、
08年には北京五輪が控えているので、さすがに当局も市民のマナーアップを
強化すべく、罰金を課したり、「痰を吐くな」といった標識の多面展開を
強化している。

そのような風景を見て日本人は
それは民度が低いよね、マナーがなってないよね、と批判する。



ところで、
日本の大都会、東京と大阪の電車や地下鉄では
現在女性専用車両が設置されている。

もう大分社会の中に馴染んできたので、あって当たり前、と思っている方も
多いと思う。
ところが、これは外国人から見ると非常に奇異に映るのだ。

以前、来日した香港の客先から
なぜ、日本の電車には女性専用車両を設けるの、と素朴な質問を受けたことが
ある。

女性の皆さんは
満員電車での痴漢や夜遅い電車の中で酒臭いオヤジに絡まれた経験を
された方は少なくないのかもしれない。

上海も、香港も、台湾も、朝夕の通勤ラッシュは存在する。
しかし、なぜ日本だけ、女性専用車両を設けないといけないのか。
畳み掛けるような、香港側からの質問に、こう答えるしかなかった。


日本のサラリーマンは、会社で異常なプレッシャーのもと、
ハードワークをしているから、抑圧されたストレスを電車の中、
間違った形で発散するおっさんが出てしまうんです。
だから、女性を守るため
男から隔離する車両を用意しているのです、と。


そう言った後の、香港人の哀れみのような目を、私は忘れることが出来ない。


痴漢は犯罪行為です。
チカンはアカン。


駅で普通に見受けられるこれらのポスター。
これは、外国人から日本は変態だらけの国と間違われませんか。


北京五輪が始まるまでに、中国で痰を吐く人がいなくなるのが先か、
日本の女性専用車両がなくなるのが先か。




この勝負、日本の方が、分が悪そうである。。。
by tatsuostyle | 2006-10-29 00:48 | 軽めの話題