人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dreaming with Shanghai -浦東の誓い-

Dreaming with Shanghai -浦東の誓い-_c0049200_0572749.jpg

上海に来た際に、必ず訪れる場所がある。
観光地として既におなじみの外灘(バンド)だ。

ここは旧居留地だったこともあり、
夜になるとコロニアル調の建築物が妖しい輝きを放つ。

一方、昼下がりに訪れると
対岸側一面に浦東の高層ビル群が、
さながらマンハッタンのようにそびえ立っている。

ここは、毎回訪れる度に新たな建築物が雨後の筍のように生えていて、
なにか、無限の生命力を予感させるものがある。


私は中期ゴールとして、この地で仕事をしたいと考えている。
そのために自分は何が足りないのか、何を補強すべきなのか、
何を強みとするべきか、少しずつそれらを埋めて近づこうとしている。


しかし、
私が知っている、かの地で働いている人々、またはかつて働いていた人達は
口々に言う。


やめた方がいいよ


とてもじゃないが、やりたいことはできないよ


忙殺されて、自分を見失うよ


今はまだそれを考えない方がいいよ、と



理想と現実。
それはきっと容易に噛み合うものではなく、辛酸を舐めることも多いだろう。


私はかつて、国内営業時代にはほとんど鬱病状態に追い込まれことがある。
しかし、あの苦渋に満ちた4年を経て、やりたいことを実現するために付随する
困難や障害、それらと戦い、そして乗り越えるための覚悟は、今は、ある。


観光でもなく、出張でもない。
再びこの地に来る時は、現地で、前線でやること。


まばゆい太陽が照りつける浦東江に、私は空に、対面のテレビ塔に、
そして悠久の時が流れるこの運河に誓った。
by tatsuostyle | 2006-10-21 00:57 | ビジネス