人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ビジネスをより面白く、ニッポンをより熱く。家電メーカー営業マンが取り組む香港ビジネス奮闘記です。


by tatsuostyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次なる潮流

昨年、韓流ブームが起き、そして今年末となった。
幾分か、かつての爆発的なブームからは落ち着いた様相を見せているようだ。

韓国ブームに代わり
個人的には今年には中華圏芸能界からなる華流(ホァリュウ)が来るかな
と思っていたが、まだちょっと盛り上がるには早すぎるようだ。


08年の北京五輪に向け、今後多種多様な業界が盛り上がってくると思われる。

日本は年間で600万人弱しか観光客が来ないが、北京五輪の際には
欧米観光客から中国へ五輪観戦の際に、極東の島国日本にも寄ろう、
という特需要素が見込まれよう。

また、恐らく07年あたりから本格的な中国語学習ブームが来ると思われるので
学習関連・出版関連も着々と皮算用をしていることだろう。

今年は中国で「超級女声」なる歌番組オーディションがブームを起こしたが
日本を巻き込んだ動きが起きるのかもしれない。

未来を完全に予測することはできない。
しかし来る未来の変化をイメージし、考え、
自分自身をどれだけ適合させ、時流に乗っていくか商機を掴むか。


時代はどんどん動いている。

ぼさっとしている暇はない
by tatsuostyle | 2005-12-26 23:56 | 軽めの話題